YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



来日介護福祉士候補者日本語定期研修 お国柄編

YUKOです。

「来日介護福祉士候補者日本語定期研修」で、
個人的に印象に残った、候補者達のお国柄についてです!

私は普段やはり中国人ビジネスパーソンや留学生と接する機会が多いのですが、
今回の生徒さんたちはインドネシア&フィリピン。

クラス内でも、お国柄が出ていておもしろいなぁ~と思いました。
インドネシアのみんなは、どちらかといえば真面目で折り目正しい雰囲気。
フィリピンのみんなは、どちらかといえばゆるい雰囲気でニコニコ。

みんな写真が大好き!?なのか、
いつもは違う施設で働いている人たちなので、
研修の合間合間にお互いにパシャパシャ写真を撮ってました。

私のクラスには、全国の会場全部合わせてもトップ5に入るような
成績の良い男性(インドネシア人)がいたのですが、
彼はいつも難しい顔をして授業を受けていたので、
「彼にはちょっと簡単なのかなぁ?」など心配しましたが、
すべての授業が終わった後、彼が私のところに来て、
「先生・・・」と言ったので、質問か何かかな?と思ったら、
「一緒に写真撮ってください・・・」って(笑)
意外や意外、とっても可愛らしいというか、とても嬉しかったです。

そして、修了式。
各クラスの講師から一言ずつあいさつをしたのですが、
みんなカメラ片手に自分のクラスの先生を激写!
私は最後のCクラスだったのですが、
マイクを渡されて中央まで移動する間は
みんななぜかスタンディングオベーションでヒューヒュー(笑)
話している間も、フラッシュがバチバチ・・・。
みんな自分のクラスの先生を歓迎&盛り立てようとしてくれてました。

でもふと考えたら、
もし日本人だったら修了式に写真撮ったり、
ヒューヒュー言ったりしませんよね?
中国人もあまりしないかもしれません。
韓国人もあまりしないかなぁ・・・。

そう思うと、
極東(?)アジアと、東南アジアのお国柄の違いというか、
のんびりした明るさを感じずにはいられません。

彼らのそういう明るさが、
看護士・介護福祉士として勤務する際に、
病気の方やお年寄りの方々の光になるだろうな、と感じました。

明るい彼らのこれからに、
心からのエールを送りたいと思います。

posted by YUKO





関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


