YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



声の大切さ

YUKOです!
皆様ご無沙汰しております。

暑い暑いと思っていたら突然木枯らし1号が吹き荒れたりして、
皆様体調はくずしていらっしゃいませんか?

私は・・・早速崩してしまいました!!(汗)
といっても、熱が出たり寝込んだりはしていないのですが、
10月の連休ごろから突然声が枯れてきて・・・、
体はそんなにしんどいわけでもなかったので、
病院にもいかず市販の喉に効く風邪薬などを
のんきに服用していたのですが、
1週間かけてだんだん治るどころかひどくなり、
全く声が出ない状態に!!

これはおかしい!とあわてて耳鼻科に駆け込んだものの、
お医者様の薬も全く効かず、「沈黙療法」とやらを指示され、
結局はその後丸々2週間、
ほとんど音声らしきものを出せなくなってしまいました。

当たり前のことですが、
仕事柄10年以上冬の喉には細心の注意を払ってきました。
今は月2回ボイストレーニングに通って、
更に日頃からの「喉によい生活」や「声のブラッシュアップ」に励んでいます。

でも今回はいつもの「喉痛」や「声枯れ」とは少し違う感じで・・・。
今までやってきた予防も対策も全く効き目のない状態で、
驚くほどどんどん進行して最悪の事態に!
インフルエンザじゃないですが、ある種の「新型」か?と思うほどでした。

聞くところによると、
今年は喉や咳にくる風邪を引いた人が多かったらしいですね。
中医学的にいうと暖かい秋に多いそうです。
花粉やアレルギーなんかも関係あるとかないとか。
私は秋の花粉アレルギーなので、何かの合わせ技(?)だったのかもしれません。

皆さんもお気を付けくださいね!


今回は企業様のトレーニングを1週間お休みするという
情けない状態になり大反省!でしたが、
担当者様からは優しいお言葉をいただき、
ありがたいの一言でした。

日本に来たばかりの中国人SEの生徒さんからも
お休み明けのレッスン終了時に「お大事に」と声をかけてもらいました。
とってもシャイな彼の一言、とっても心温まりました。

ご迷惑をかけてしまった今回の出来事でしたが、
改めて周りの方々の暖かさを感じ、
「ありがたいな~」と、しみじみした私です。


posted by YUKO


関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


