YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



アジア人財(九州地区)修了式

Makiです。

1月7日(金)午後、福岡市で行われた
アジア人財(高度実践プログラム)の修了式に参加しました。

プログラムの3期生にあたる留学生たちで、今年の春に卒業予定の学生さんたちです。
福岡、熊本、長崎から30人弱、このプログラムで1年半、
ビジネス日本語・日本ビジネスの勉強と、就職活動をしてきました。

このプログラムには1期生からずっと関わってきていますが、
毎回思うのは、就職活動を経験することで、どの留学生も日本語の面や社会人基礎力の面で
ぐっと成長するなあ、ということです。
彼らの挨拶を聞いていて、感慨深いものがありました。

2011年卒は、企業さんが留学生採用に積極的になってきたのもあって
去年に比べると、就活がうまくいった学生が断然多く、時代の影響の大きさも感じました。

修了式の後は懇談会。飲み放題、食べ放題の居酒屋さんで、
若者の食欲のパワーを見せ付けられました(^^;)
1年半関わってきた彼らともう会えないと思うと、さすがに寂しい気持ちがしましたが、
案外、将来、何か一緒にビジネスをすることになる人が出てくるかもしれませんね。
彼らの今後の活躍を応援したいと思います。

懇親会後、一緒にクラスを担当してきた福岡女子大学の川邊理恵先生と合流、
事務局の就活指導担当の中村恵子さんと3人でお茶して、ホテルにもどりました。

今回は、娘の世話は主人に頼んで、久しぶりに1人で福岡泊まりでした。
少しは天神をブラブラする時間があるかな、、と密かに期待していたのですが、
〆切間近のJSSTの仕事があり、夜半までと、翌日の朝は(今ですが)、チェックアウトギリギリまで仕事をしている次第です。

Posted by Maki
関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


