YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



愛知県留学生インターンシップセミナー 【1日目】

@インターンシップ1
(*上記写真は2日目の「電話応対」より)


少しご報告が遅くなりましたが、
8月9日と10日の二日間、昨年に引き続き、
愛知県留学生インターンシップセミナーに講師として参加させていただきました!
研修全体をハンドリングされている株式会社パソナ様からの委託です。

昨年の「指揮命令・報連相」「電話応対基礎」クラスの継続とともに、
今年は新たに「敬語・ビジネス表現」と「基本ビジネスマナー実践」
の2つのクラスを加え、2日で4テーマ6クラスのセミナーを担当しました。

担当セミナーが増えたということは、
昨年度のYUMAの仕事を気に入っていただけた証ですので、
本当に嬉しい限りです。
ということで、今年も力の限り頑張ってまいりました!


まず一日目は、
パソナさんのビジネスマナー講師の方の「第一印象」などのセミナーの後、
午後から「指揮命令・報連相」と「敬語・ビジネス表現」を担当。
これは参加者全員(40名程)へのレクチャー形式で行いました。

敬語などは留学生の皆さん一度は学んだことのある内容。
その上どうしても座学中心になってしまうため、
クイズ番組で使うようなホワイトボードフリップを渡し、
グループ毎に競り市のように解答を掲げてもらうクイズ形式にしたりと、
少しでも眠くならないように(笑)工夫しながら進めました。

皆さん敬語や報連相などの常識について知識が深く、
このままインターンシップに行っても全く問題ないという感じでした。

愛知県の留学生の皆さんが基礎知識はばっちり!
だということが分かったところで、セミナーは2日目へと続きます・・・。






関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


