YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



ファシリテーション型の日本語トレーニング

『ファシリテーターの道具箱』

『ファシリテーターの道具箱』
(森 時彦/ファシリテーターの道具研究会 著 ダイヤモンド社 2008年)



仕事で、留学生の就職支援や
ビジネス日本語の講義をしています。

講義を進めるとき意識しているのは、
知識を一方的にレクチャーするのではなく、
受講生一人ひとりが、自分で課題を発見し、
それを解決するように仕向ける・促す、ということです。

「ファシリテーション型のビジネス日本語研修」
というものを目指しています。

そのため、なるべく多くのグループワークを取り入れるようにしています。
(就職支援のプロセスでは、個別の指導になることが多くなりますが)

私自身は、クラスのファシリテーターとして、
グループ活動の際のフレームワークを考え、
適切なツールを利用して・・・いけたらいいなあ、、と試行錯誤しています。

ファシリテーションのやり方を勉強する本で、
特に気に入っているものが、『ファシリテーターの道具箱』です。

議論の活性化だけでなく、チームの活性化にも役立つ
実用的なツールがたくさん紹介されています。

グループワークや、プロジェクトワークをどう効果的に進めるかは、
日本語講師にとっては、チャレンジと言っていいと思うんですが、
これらのツールは、いろんなヒントを与えてくれます。

日本語の応用力をつけつつ、
社会人基礎力・リーダーシップも伸ばせるような、、
そういうトレーニングがしたいなあ、、と、いつも考えています。

Posted by MAKI
関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

まったく同感です
ここの部分、まったく同感です。
「グループ活動の際のフレームワークを考え、」
要するに、「教える」んじゃなくて、使える環境を整備するってことですよね。
たしか細川先生も(シンパじゃないんですが)、言語活動環境設計論みたいなことを書いていました。
これだけ教材が充実してくると、とりあえず知識のリソースとしての日本語教師の役割は、もう、ほとんどないように思っています。


村上吉文 | URL | 2009-04-03(19:55) [編集]
Re: まったく同感です
>村上さま

そうなんですよね。
運用力・実践力をつけていくための方法論です。

「言語活動環境設計論」、興味深いです。
また勉強してみます。ありがとうございました。

今は、活動する中で、日本語の文法や表現などの知識の部分を
どうフォローしていくか、という部分や、評価など、
自分の中での課題なのですが、

「ではディスカッションして、発表してください」
だけではなくて、そこにグランドルールを決めたり、
ツールを使ったり、ゲームの要素を取り入れたりすることで、
より良い成果物が得られるし、
参加者の達成感のようなものも大きいのではないか、、と思っています。

YUMAtjf(奥村) | URL | 2009-04-05(05:14) [編集]
トラックバック
トラックバック URL


