YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



経営管理担当者プログラム修了者

YUKOです。

タイトルを見て、???と思われた方も多いのでは?

これは、
関西学院大学専門職大学院経営戦略研究科
~社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム~
ハッピーキャリア(女性の再就職・起業)支援プログラム


を修了することでもらえる(予定)の、
学校基本法に基づいた履修証明書(修了証)のタイトルです。

私は11月から先週までの約半年間、こちらの第一期生として学んでいました。

「女性の・・・」という冠がつくので、ちょっとした講座かな?と思われる方も
多いかもしれませんが、なんのなんの(笑)
さすが、経営戦略研究科(いわゆる国内MBAですね)主催だけあって、
充実した、ある意味ハードな半年間でした。

私の受講科目は、

<必修科目>
・キャリアデザイン
・コミュニケーションスキル
・プランニング&プレゼンテーション
・モチベーション&リーダーシップ

<選択科目>
・ITスキル
・会計・財務諸表
・ソリューション営業

<選択専門科目>
・マーケティング
・人的資源管理
・起業とビジネスプラン

という10科目で、
主に起業に必要な知識についてレクチャーを受けました。

私は日本語教師経験だけでなく、会社員として企業での勤務経験もありますが、
いざ「起業」となると、何もかも自分でやらなければいけないわけで、
大きな会社にいるときには分業できていたような分野のビジネススキルに
少々不安を感じていました。

そんなときに出会ったこのプログラム。
ある意味運命でした!

起業に関して持っていた不安や疑問を、ひとつひとつタイムリーに
専門の先生方に質問できる環境。
そのおかげで、HP制作も、個人事業主の登録も、
はじめての営業も、乗り越えることが出来ました。
本当にラッキーだったな、と思います。

それから、志を同じくするたくさんの仲間。
HP制作の途中は、「HPもう出来た?出来たら教えてね!」とか、
はじめての営業のときは「この間の件どうなった?」とか、
常にみんなに応援してもらい、とても励みになりました。

そして、私の中で一番大きく背中を押したのは・・・
半年間「税金」で学ばせていただいた、という事実。
この「社会人の学び直しニーズ対応教育推進プログラム」というのは、
文科省がやっている国の事業なんですね。なので、受講料は基本無料。

しかしながらこのプログラム、
1講義3時間、2科目受ければ1日6時間、それを週2~3日で半年間ですから、
冷静に計算しても、受講料50万円はくだらないと思われます。

それだけの税金を私は使っているんだから、
何が何でもがんばらねば!絶対に起業しなければならない!
というある意味「MUST」な状態が、私にとっては大変よかったと思います。
人間、内的だけでなく、外的な動機・・・というのもやはり不可欠なんですね。

現在、無事起業の形をとることができ、
YUMAとしての初顧客となる企業様のトレーニングもいよいよ5月から始まります。

まだまだこれからのYUMAですが、これからもゆっくりであったとしても、
確実に一歩一歩前進して、後に続く、2期生、3期生の皆さんの励みになるような
1期生でいることができれば・・・と願っています。




関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


