YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



コーパス言語学

皆さまお元気ですか?
今週が天王山!なYUKOです。

テキスト執筆も佳境に入っておりますが、
大学院は今週が春学期の最終週で、こちらも佳境です。
・・・ということは、W佳境~!!

がんばらないといけないことがあるって、ある意味幸せな環境ですね(笑)

さて。
お仕事に役立つ様々な知識のアップデートをを目指している私ですが、
春学期の講義に最もインパクトを受けたのは、

「コーパス言語学」!!
新進気鋭の研究者の先生による講義です。
(学問的にご興味のある方は、先生のサイトへどうぞ!)

みなさんもNHKなどでコーパスで学ぶ英会話の番組などあるので、
もうご存知ですよね?
私も英会話番組で、「takeの後ろに来る言葉は~」なんていう説明を
軽く聞いていましたが、自分でそれをやるとなると・・・色々と困難が(汗)
でも、とても刺激的で、苦しく、楽しい講義でした。

コーパス言語学に関しては、
日本語教育は英語教育よりまだまだ遅れているのが現状で、
私が受講したのも英語専攻の学生向けのもの。
実際、日本語コーパスとなると、全く別のソフトを使う必要があるんですが、
理論や方法論は応用できるので、とても参考になりました。

私がいつも考えているのは、
日本語教育関連の知識のアップデートももちろん大切ですが、
ひとつの分野の枠にとらわれることなく、
英語教育や、企業向けトレーニングなど、他分野で蓄積されているメソッドや、
最新の動向なども参考にしたい、ということ。

柔軟なスタンスを大切に、いろいろなモノを吸収しながら、
今後もよりよいYUMAのオリジナルメソッドを作り上げていきたいと思っています。


posted by YUKO




関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


