YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



産経新聞に掲載されました!

こんばんは。YUKOです!

マンガでわかる実用敬語 初級編マンガでわかる実用敬語 初級編
(2009/10)
釜渕 優子

商品詳細を見る
について、
先日産経新聞さんから取材申し込みを頂き、
昨日(12月11日)の産経新聞朝刊(兵庫版)に掲載されました!

産経新聞12月11日兵庫版朝刊
↑(記事のスキャン画像)こちらをクリックしてご覧ください。

どれくらいの大きさの記事になるのか、写真掲載があるのか、
全然分からない状態だったので、記事(特に写真!)の大きさにびっくり!
産経新聞さん、思いもかけず大きく取り上げてくださってありがとうございました!!

こんなに写真が大きいと知っていたら、
もうちょっと厚化粧でもしておくんだったかしら・・・?と
なんて思ったりして(笑)

でも、この記事を見てひとりでも多くの方々に、
このテキストの存在を知っていただけたら、
こんなにうれしいことはありません。

敬語は確かに日本語を話す上において必要ではありますが、
全然難しくなんてないんですよ!

どんどん使って、どんどん慣れていきましょう!!

posted by YUKO



さてさて。
ここからはちょっと取材裏話・・・↓
メディアの方の取材を受けるのは2回目の私。

前回は関学広報部の取材で、記事になるまでに時間があったので、
原稿チェックさせていただく時間がありました。

今回は取材の翌日の朝刊にはもう記事に!!
さすが新聞!と言う感じのびっくりなスピード感。
なので原稿チェックなどをさせていただく時間はありませんでした。

『マンガでわかる実用敬語』に関する記載部分は
全くもってその通りなのですが、
聞かれるままにさらっとお話した私の経歴部分がちょっぴり違ってます(汗)
私の経歴なんて少々どう違っても今回の記事には関係ないんですが、
もしこの記事をご覧になった方が勘違いされると困るので、
ちょこっとここに真実をこっそり書いておきますね・・・。

「三重県」でなく「国立三重大学」の留学生センターで講師をしたのは、
「同志社女子短大」ではなく「同志社女子大学」を卒業した後です。

「6年半」なのは、民間企業で日本語指導を行った期間ではなく、
中国に滞在していた期間です。


まあ、ほんとにちっちゃなことなので、どうでもいいんですけどね・・・(笑)

これは記者さんのせいというより、私の経歴って実際とても分かりにくいので、
次回取材をお受けするときがあれば、略歴書なんかをお渡ししておけば、
記事を書いていただくときに分かりやすいかな~、ということに気付けたので、
またひとつ勉強になりました!

メディアの方の取材のときの準備物として
1)簡易レフ版 ←関学広報部取材の際の気付き
2)略歴書 ←産経新聞取材の際の気付き
の2点は皆様も必須ですよ~(笑)



関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


