YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



台湾講演@大新書局新書発表会 at 高雄(1日目)

皆さんこんばんは!YUKO@台北のホテルです!!

昨日から台湾に講演のため滞在しています。
「しごとの日本語」シリーズのテキストを
台湾で出版してくださっている大新書局様のお招きで、
2010年の新書発表会で僭越ながら講演する機会をいただきました!

昨日台北入りしてそのまま大新書局オフィスにお邪魔した後は、
台湾といえば!の「小龍包」で超有名な「鼎泰豊(ディンタイフォン)」本店に
連れて行っていただきました!
私は自他共に認める「小龍包」好きなので、初日から幸せいっぱいに(笑)


@taiwan1
そして2日目の今日は、いよいよ新書発表会。
まずは高雄会場からスタートなので、
これまた台湾といえば!の「新幹線」に乗って高雄へ。
1時間半くらいの所要時間で楽々移動です。

新書発表会の構成は、
大新書局様の新書やマルチメディア教材の紹介、
2010年7月改定の「新日本語能力試験」の説明、
そして、「STBJ標準ビジネス日本語テスト」の紹介に
(社)応用日本語教育協会会長の高見澤孟先生が
東京からいらっしゃいました。

もう私などご一緒させていただくのもおこがましい・・・
というくらいの著名な先生でいらっしゃいますが、
色々なためになるお話をお伺いできて、身の引き締まる思いです。
とはいっても当の先生はとても気さくな方で、
初めての講演にドキドキしている私を終始励ましてくださり、
本当に有難い限りです。

有難いと言えば、大新書局のスタッフの方々。
来台前の打ち合わせでも大変お世話になったGさんをはじめ、
皆さんにとても親切に接してしていただき、
台湾の暖かさを感じています。

さて。
そんな私の今回の講演タイトルは
「ふたつの『ビジネス日本語』
 ~日本語教育の現場と企業が考えるビジネス日本語とのギャップ~」
というもので、なんと持ち時間は90分です!

講演の内容や色々な気づき、その他諸々については、
また明日の台北会場が修了してからまとめて書きたいと思います。

それでは、明日へ続く・・・

posted by YUKO


関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


