YUMAプロフィール

YUMA代表 釜渕優子

Author:YUMA代表 釜渕優子

YUMA Teaching Japanese Firm は
経験豊富な日本語教師による、
外国人社員向けビジネス日本語・マナー研修、留学生への就職活動サポート研修、外国人材採用担当者様への日本語会話力力評価研修などのサービスをご提供しています。

顧客企業様にあわせた
完全オーダーメイドの個別プランで
顧客満足100%を目指しています!

優秀な外国人人材と企業の皆様の
架け橋・・・それがYUMAです!!

お問い合わせはこちらからどうぞ!
 ↓
YUMA ロゴ2

最新コメント
リンク
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
最新トラックバック



「知らなきゃ損!」起業セミナー無事終了!

みなさまこんばんは!YUKOです。

昨日5月17日、いけだピアまるセンターで、
YUMA初主催の起業セミナーを無事開催することができました!!

参加は総勢23名!!

まず、14名(女性13名、男性1名)の参加者の皆様、
オブザーバーとして、
日本政策金融公庫の担当者様2名、
いつもお世話になっている池田商工会議所様と
池田市のインキュベーションマネージャー様、
パネリストとして、
個人事業主→社長になられた先輩お二方、
私と一緒に後輩チームとしてディスカッションに参加してくれた
関学ハッピーキャリア支援プログラムの同期生、
そしてYUMAと共催の形を取ってくださった税理士の先生。

ご一緒していただいた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございました!!

ではでは少し当日の様子を・・・
@seminar1.jpg
まずはYUMAの担当税理士さんによるお金に関するレクチャー。
一見難しそう(?)な青色申告のことや、様々控除について、
はたまた、会社設立のメリットデメリットや時期について。

この内容、私が個人的に税理士さんに聞いていたことなんです。
どうせだったら同じような疑問を持っている人たちと
シェアしたいねぇ~というのが今回のセミナーのきっかけ。

質問コーナーでの皆さんのご質問もとても具体的で、
やっぱりみんな同じようなことで悩んでいるんだなぁ~と
このセミナーをやってよかったなと思えて嬉しかったです!



@seminar2.jpg
そしてお次はパネルディスカッション。
カラービジネスやエステティックサロン経営と華やかな先輩会社社長チームに、
後輩チームが色々お伺いするスタイル。
私も素敵な友人と共に、僭越ながら後輩チーム+進行役として参加です♪

10の質問は、
会社設立のきっかけから、困難への対処法、企画・営業の方法や、
振り返ってみてのブレークスルー、将来の夢まで、
盛りだくさんでお伺いしましたが、
大変ためになるお話をたくさんお聞きすることが出来て、
私もつい進行役なことを忘れて聞き入ってしまい、
5分ほど時間オーバーしてしまいました(汗)

その後、日本政策金融公庫様からの融資説明や、
池田商工会議所様からの情報誌説明の後、
第三部の交流会へ。



@seminar3.jpg
池田市インキュベーションマネージャー様より乾杯のご発声の後、
サンドイッチとクッキーの軽食でちょっとブレイク~!

最後は交流効果を高めるべく、
参加者の皆さんにお名前の五十音順に並んでいただき、
ひとこと自己紹介をひとりずつお願いしました。

交流会も和気藹々と終始和やかに盛り上がり、
13:00終了予定を15分ほどオーバーしてのお開きとなりました!

皆様ありがとうございました!!


posted by YUKO




関連記事
コメントの投稿

 管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
トラックバック URL


